DSC_0034

【第2弾】少年少女科学体験スペースO-Laboコラボワークショップ!!

あいにくのお天気で始まった、

少年少女科学体験スペースO-Laboさんとのコラボレーションワークショップ第2弾ですが、

今回も多くの小中学生に集まっていただきました!

 

午前中はO-Laboさんを会場に、

i-Padを使って、デザインを考えてもらいます。

 

まずは、i-Padアプリの使い方をみんなで学習。

11908092_948201988569948_1874944610_n

 

 

その後は、描く練習を繰り返しながら、自分だけのネームタグをデザインしていきます。

1回目の際も、いろんなアイデアが出てきましたが、

今回もまた違ったアイデアがどんどんできてきます。

11923298_948202005236613_2053704786_n

 

与えられたネームタグの枠の中を塗りつぶして、

名前だけが浮かび上がるようにデザインを行ってみたり、

図形データを使ってスポーツをしているデザインにしてみたり、

思い思いにデザインをしていました。

 

午後からは、ファブラボ大分に移動して、実際の加工タイムです。

まずは、豊住がファブラボについての紹介、

ファブラボ大分の取り組みや設置している機材について紹介しました。

 

その後は、お待ちかねの加工タイムです。

みなさん、初めて見るレーザー加工に興味津津。

11911787_948201985236615_80128446_n

 

出来上がった作品を取り出しては、

○○さんできたよ?と自然とみんなが仲良くなっていきます。

DSC_0037

 

また、加工の合間には、3Dスキャナーを使って、

スキャンしてみたり、レーザー加工機で制作した輪ゴム銃の修理を行ってみたりと、

みんな大変楽しそうに過ごしていました。

DSC_0038

 

そうこうしている間に、終わりの時間が来ました。

最後は、作品を手に持って記念撮影。

DSC_0040

 

みなさんの夏の思い出の一つとして、楽しんでもらえていれば嬉しいなと思います。

何か作りたくなったら、ぜひまたラボにお越しくださいね!!

 

IMG_20150808_142709

ファブフェス終了!!

みなさん、こんにちは!

 

ファブラボ大分の豊住です。

 

夏真っ盛り、まだまだ暑い日が続いていますが、

体調崩していないですか??

最近のファブラボ大分には夏休みの自由工作を求めて、

小学生がたくさん来てくれて、いろんなお話をさせてもらっています!

 

さて、先週8/8(土)に開催しました、

ファブフェスにご参加・ご来場いただいたみなさま、

大変ありがとうございました!!

?IMG_20150808_142709

また、機材の不調などで、作品のお渡しが遅れており、

ご迷惑をおかけしております。

現在、みなさんの作品のデータチェックを行いながら、随時制作しております。

出来上がり次第、みなさまへお届けしますので、

しばしお時間をいただけると幸いです。

 

当日は参加者、来場者含めて350名を超える方々に集まっていただきました。

また、隣で開催していたこどものフェスタは、700名を超える来場者があったそうで、

二つで1000名を超える方が2つのスペースにお越しいただけたようです。

 

IMG_4203

 

オリジナルスタンプ、オリジナルリング、自分シルエット、ドッグタグと

4つのブースの整理券はあっという間になくなってしまいました。

 

IMG_4189

?

トークショーでは、ファブラボ福岡βの加藤さんより、

3Dプリンターで制作したクッキーの型のお話をいただきました。

また、実際にクッキーも作ってきていただきました。

IMG_4195

 

 

annolab/ファブラボ九州大学βの渡辺さんからは、

震災の時の教訓を活かしたオリジナルライトの制作についてお話いただきました。

IMG_20150808_131110

 

ファブラボボホールの高橋さんとは残念ながら、音声だけの中継となりましたが、

ボホール島の様子や、リサイクルにつながる取り組みなどをお話いただきました。

IMG_4192

 

 

暑さに弱いレーザー加工機を外に持ち出しての初めてのワークショップということもあり、

私たちもいろいろと勉強になりました。

IMG_20150808_121641

 

?みなさんの作品をなるべく早くお渡しできるように、

ファブラボ大分の3Dプリンター、レーザーカッターはフル稼働しています。

お手元に届くまで、もうしばらくお待ちくださいね!!

 

また、展示してた作品を作ってみたいとの声もいただきました。

ファブラボ大分へ来ていただければ、制作することが可能ですので、

もっとじっくり、ゆっくり制作してみたいということであれば、

ぜひ遊びにお越しください!!

 

 

シンボルマーク

【地域講座】3D FabxStationery開催

みなさん、こんにちは!

 

昨年も県内各地でさまざまな講座を開催してきましたが、

8/20(木)に大分県立盲学校さんを会場に地域講座を開催いたします。

 

今回の内容は普段使っている文房具に一味加えるモノを考え、データを作成、

3Dプリンターを使って出力します。

——————————————————————–

日時:平成27年8月20日(木) 14:00~16:00

場所:大分県立盲学校 情報室

   〒870-0026 大分県大分市金池町3丁目1−75

定員:10名程度

参加費:無料

その他:123D Designというソフトを使用します。

    http://www.123dapp.com/design

    パソコンをご持参ください。

——————————————————————–

 

みなさんのご参加をお待ちしております!

 

案内チラシはこちらから(pdf形式)

地域講座(3D FabxStationery)チラシ

 

han

夏フェス第1弾、「版フェス」終わりました!

みなさん、こんにちは!

ファブラボ大分の豊住です。

 

ファブラボ大分としては、夏フェス2週連続の8月が始まりました。

 

そして早速ですが、

一つ目の夏フェス「版フェス」が無事に終了しました!

 

「版フェス」にご参加いただいたみなさま、

また、3Dプリンターワークショップにご参加いただいたみなさま、

大変ありがとうございました!

 

3Dプリンターを使ったものは、5名という少人数ワークショップとなり、

ご希望に添えなかった方、大変申し訳ありませんでした。

そんな状況でも、「それなら今度ラボに行きます」と言っていただけて、大変うれしく思っています。

 

さて、この版フェスの感想ですが、一言で言えば大盛況!!

IMG_5645

 

実際、予想以上の方にご参加いただき、

来場者カウントを行う予定だった主催者も自分のワークショップから手が離せなくなり、

カウンターは15名で止まったままというハプニング!?も。

 

IMG_5634この後そんな状況になるとも思わずに、版フェス頑張りましょう!と、挨拶をしている主催のお二方。

 

今回のイベントは、以前ブログでもお知らせしたとおり、

印刷、プリント、プリンターといったものがキーワードとなっています。

 

そのため、活版印刷やスクリーン印刷、消しゴムハンコ、シーリングスタンプ、

ポスター制作、マーブリング、ガリ版などなど、

それぞれ版を使うもの、プリントするという動作などの共通項を持った方々が集まりました。

*詳しくはfacebookのイベントページをごらんください。

 いろんな方が映像や写真を上げてくれています。

 https://www.facebook.com/events/1644699449078103/

 

そんな中、ファブラボ大分は、何をしようかひたすら悩んでいました。

悩みに悩んだ挙句、自分の顔をキーホルダーにするという、

自撮り写真ならぬ、自撮り立体物WSを行うことにしました!!

11830715_947820208608744_1007348752_n主催者のお一方をサンプルとして制作してみました。

 

自分をキーホルダーにするということに、

みなさんが興味を持ってくれるのか?という不安を持ちつつも、

始まってすぐ女性の方から作ってみたいとの声が。

その後、赤ちゃんの顔を作りたいという保護者の方と、

どうやったら静止してくれるか悩んでみたり、、、

*実際には眠った瞬間を狙って、無事スキャン完了しました。

 

もともと出力時間がかかるのはわかっていたので、

カッティングマシンも持って行っていたのですが、こちらも大人気でした。

 

ご自身がデザインしたものを作ってみたり、

小学生が幼稚園児に作り方を教えてあげたりと、

こちらはこちらで微笑ましい様子が展開されておりました。

IMG_5652

 

 

本当は、参加してみたい、作ってみたいワークショップがあったのですが、

どのワークショップも終始賑わっており、

スタッフチームは、それどころではなかったです。

IMG_5649

 

知ってるけれど、あまり馴染みがない「版」。

初めて知った人も虜にしてしまう「版フェス」

参加させていただいて、大変勉強になりました。

IMG_5660

 

次があれば、ぜひまたみなさんと楽しみたいと思います!!

 

 

1

韓国の高校生たちが見学に来てくれました!

みなさん、こんにちは!

ファブラボ大分の豊住です。

毎日、暑い日が続きますが、体調崩されていないですか?

ラボに来た子どもたちが真っ黒に日焼けしているのを見て、

夏を感じている今日この頃です。

 

さて、もう先月の話ではあるんですが、

7月15日に韓国のソウル特別市より大京(デギョン)商業高等学校の生徒さんたち、

10数名が修学旅行の一環で、ファブラボ大分の見学に来てくれました。

 

せっかくの旅行で来ていただくので、

何か記念品を!ということで、レーザーカッターを使って、

大分キーホルダーを制作。

たくさん作ったのですが、みなさん気にいってくれたみたいですべてお持ち帰りいただいたようです。

IMG_1022

 

最初に、公益財団法人ハイパーネットワーク社会研究所についてご紹介。

?IMG_0997

 

続いて、私がファブラボとファブラボ大分の取り組みについて紹介。

FabLab Seoulのことを紹介したら、数人は「あー!」という声をあげてました。

IMG_1020

 

休憩をはさんで、続いては、日本一のおんせん県大分の紹介!

IMG_1024

 

最後に日本の高校生とIT利活用について紹介。

日本の高校生が制作したムービーなどは、向こうでも人気があるらしく、

結構な割合で「それ見たことあるよー!」といった反応が返ってきていました。

IMG_1045

 

みなさん、積極的に質問をしてきてくれ、我々も楽しく過ごすことができました。

ファブラボが好きになりましたとコメントをいただき、にっこりしていた豊住でした。

1