10th@2x

振り返れば10年

みなさん
こんにちは、こんばんは
豊住です。

見ていただいたら分かる通り、2024年1月26日でわれわれファブラボ大分設立10年となりました。
まったく気にしておりませんで、現在共同研究員を務めており、前職でもある公財ハイパーネットワーク社会研究所さんが30周年の記念イベントを行うという案内を見て、ふと「今日、1月26日って何かあったな?」と思い返して気付きました。。。

10年前はまさにそのハイパー研が受託者となり、大分県の委託事業としてスタートしたので、今の場所に来てからは8年、残り2年で10年となります。
が、一つのマイルストーンということもあるので10周年です。
*10周年が2回あるってややこしい。笑

ちなみに10年前は、オープニングイベントを行っていて、下記のようなことをやっておりました。
ファブラボ大分_チラシ8-1

そして当時の記録があるはずと思ったけれど、特にレポートは残してないですね。。。笑
Youtubeに何かなかったけな?と思い探してみましたが、Ustream始めますって記事くらいしか無いですね。。。Ustreamかぁ。。。

さて、そんな呑気な我々ですが、これからものんきに歩いていこうと思います。
ちょっとずつ手が足りないことが出てきている感じもしますが、背伸びせず。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

追伸:お祝いはいつでも喜んでいただきます。笑

IMG_4979

TOKYO ACRYLさんのアクリル販売をはじめます。

こんにちは、ファブラボ大分の豊住です。
2024年1月よりTOKYO ACRYLさんのアクリル板の販売を始めることとなりました。

これまでもラボを利用される方の中で、ちょっと変わったアクリル、かわいいもの、図柄が入っているものなどの相談の際にお名前をご紹介する機会はあったのですが、 昨年末にとある方のご紹介でファブラボ大分での販売を開始することができるようになりました。

このアクリル板は職人さんが一つ一つつくられているため、同じ図柄がでるということはほぼ無いかと思われます。
というか、実物を見てほしいです。とてもかわいいです。
創作意欲が湧きますが、なんならそのまま壁に飾っても様になる気がしています!

なお職人さんの手仕事という点も含め、一般的な規格品のアクリルとは異なる部分があります。下記をご一読いただけますと幸いです。
https://www.tokyoacryl.miyukiacryl.tokyo/tokyoacrylmaterial

基本的には、ポストカードサイズのものとレコードサイズのものの2種類のお取り扱いとなります。

ポストカード 各1,815円(税込み)
IMG_4978
レコードサイズ 3,000円〜(シリーズ、厚さにより価格が変わります。)
IMG_4980

3ヶ月毎に商品の入れ替えが行われる予定になっております。
色味や図柄のご希望については大まかなご依頼は可能です。(青系がいいとかマーブル柄がいいとか。)

なおファブラボ大分でのお取り扱い分に関しては、ラボのレーザーで加工可能な2mm – 5mmまでの厚さのものとさせていただいております。
その他の厚さやサイズについては、TOKYO ACRYLさんのサイトよりご確認ください。
https://www.tokyoacryl.miyukiacryl.tokyo

みなさんの創作のひらめきにつながるといいなと思っております!
まずは一度手にとって見てくださいませ〜!!

豊住
FLO2024@2x-100

2024年がはじまりました。

みなさま
新年あけましておめでとうございます。

元旦、2日と様々なことが起こり、心穏やかに新年を迎えられなかった方も多くいらっしゃるかと思います。
お見舞いとお悔やみ申し上げます。

今年2024年はファブラボ大分がスタートして丸10年の節目を迎えます。
大分県産業創造機構さんの2階でスタートし、今は中央町に移転をしておりますが、その間にたくさんの方々に遊びにお越しいただき、また様々なもの・ことを一緒につくってきました。
今年も相変わらずなファブラボ大分ではございますが、引き続き可愛がっていただければ幸いです。

なお今年より色々と新しいチャレンジを進めていく予定です。
第一弾は早速明日からスタートしますが、こちらについては別途ご紹介いたしますね。

それでは2024年もよろしくお願いいたします。 2024年1月4日 ファブラボ大分