IMG_20150722_111143

少年少女科学体験スペースO-Laboコラボワークショップ!!

みなさん、こんにちは!

 

夏休みも始まって数日、雨の日が続きますね。。。

本日は、タイトルにもあるように少年少女科学体験スペースO-Laboさんと、

コラボレーションワークショップを開催しました。

 

これまでは、O-Laboさんまたは、ファブラボ大分どちらかだけで

完結するワークショップが多かったのですが、

やはり3Dプリンターやカッティングマシンだけではなく、

レーザーカッターも体験してもらいたいという想いから、

午前中は、O-Laboを会場にデータ作成、午後からはファブラボ大分に移動し、

実際にものを作るという2段階でのワークショップとなりました!

 

午前の部では、Adobe社のモバイルアプリのDrawを使って、

思い思いの絵を描いていきます。

 

午前1

 

 

午前2

 

それぞれデザインが決まったら、クラウドを利用して、

ファブラボ大分のPCに順次送ってもらいます。

それぞれの作品がプロジェクターに写される度に、「おー」とか、「かわいい」といった声が上がります!!

午前3

 

それぞれのデータの取り込みが終わったところで、午前の部は終了。

 

この頃には、雨も比較的弱くなってきて、移動に関する不安も和らぎました。

そして、午後からはファブラボ大分へ移動いただき、ものづくり体験です!

午後1

全員が揃うまでは、ラボ内の機材や制作物を見学。

 

全員揃ったところで、午後の部スタート!まずは、ファブラボの取り組みなどを紹介。

代表者となった男の子をモデルに、3Dスキャン&出力を行いつつ、様々な機材の紹介を行いました。

 

IMG_20150722_162314

 

途中、レーザーカッターの調子が悪くなり、多少もたついたところもありましたが、

無事にみんな制作完了!!

 

夏休み中にまた来ます!!と言ってくれた子や、

名古屋から一人で親戚の家まで旅行をしに来た子など、いろんな子どもたちが仲良くなってくれて、最後は記念撮影!

大変楽しいワークショップとなりました!

IMG_20150722_163056

 

ぜひまた遊びに来てくださいね〜!!!

hanfes

8/1(土)版フェスに参加します!

こんにちは、ファブラボ大分の豊住です。

 

少しずつ夏の匂いがしてきましたね。

デジタル工作機械は、暑いのはあまり得意ではありません。

特に稼働率の高いレーザーカッターは、

気温の上昇とともに機嫌が悪くなってきます。。。

 

夏が近づいてきたなぁということを、

デジタル工作機械の水温を見て、感じている今日このごろです。

 

さて、我々ファブラボ大分は、

8/1(土)に開催される「版フェス」に、参加させていただくことになりました。

 

版フェス

 

 

テーマは「印刷」です。

 

印刷とは言えるのか判断の難しい3Dプリンターを持参して、

時にはまわりの出展者の方とのコラボレーション、

また、遊びに来た方を3Dスキャンして出力など、

いろんなことができそうでとても楽しみです!

 

打ち合わせにも参加させていただいたのですが、

みなさん楽しそうに、プリントゴッコの話題で盛り上がっている様子が印象的でした!

?—————————————————————————-

日時:平成27年8月1日(土) 13:00〜18:00

会場:大分県大分市中央町1丁目5−25 新大分ビル1F FLAT

*入場は無料ですが、ワークショップによっては有料のものもあります。

詳細については、Facebookページをご覧ください。

https://www.facebook.com/events/1644699449078103/

 

?—————————————————————————-

?

 

 

夏の涼を取りに、そして、夏の思い出を印刷しに、遊びにお越しください。

ご来場をお待ちしております!

 

 

?

 

FabFes

8/8(土) ファブフェスを開催します!!


FabFes

 

学生のみなさんは、まもなく夏休みですね!!

 

旅行やキャンプの予定を控えていたりと、

いろいろと楽しい夏の計画を考えている時期かと思いますが、

ファブラボ大分からイベントのお知らせです!

 

夏といえばフェス!

ということで、ファブフェスを開催します!!

 

————————————————————————————

?日 時:2015年8月8日(土) 10:00〜17:00 *16:00受付終了

?会 場:九州電力株式会社大分支社 本館1階

 

?参加費:無料

?プログラム

 10:00 開場?午前の部 受付開始

     ?ワークショップ開始

 12:00 休憩

 13:00 午後の部 受付開始

 13:30 トークセッション「FabLabでできる!夏の自由工作」

 14:00 午後の部 ワークショップ開始

 16:00 受付終了

 17:00 ファブフェス終了

————————————————————————————

 

今回は、福岡からファブラボ 福岡β、anno lab/ファブラボ 九州大学β、

そして、フィリピンから中継でファブラボ ボホール、

我々ファブラボ 大分の4つのラボが、それぞれワークショップを実施します!!

 

ファブラボ福岡βさんは、アクリル板を使ったオリジナルリングづくり

ring

anno lab/ファブラボ九州大学さんは、自分の姿をしたキーホルダーづくり

11694350_925062914217189_2013396951_n

ファブラボ ボホールさんとはオリジナルスタンプづくり

stamp

ファブラボ大分からは、オリジナルドッグタグをつくるワークショップを行います。

dogtug

*午前・午後で各20名様(先着順)を予定しています。

 状況によっては、参加時間がずれる可能性がありますので、ご了承ください。

 

また、13:30〜14:00の間は、各ラボのみなさんから、

ファブラボを使ってできる夏休みの工作について、いろんなアイデアをお話いただきます。

 

この日は、大分の七夕祭り、

そして、すぐ隣のビルでは、「こどものフェスタ」も開催されています!

その中で「こどものフェスタ」で実施されるスタンプラリーのスタンプ場所として、

ファブフェスも入っていますので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

 

こどものフェスタについては下記をごらんください!!

こどものフェスタお知らせ

 

ファブフェスチラシダウンロード

 

みなさんのご参加を心よりお待ちしております!

?

3Dプリンター

【基礎講座】3DxFab Basic終了しました!

今年度初開催となりました、基礎講座ですが、

総勢11名もの多くの方にご参加いただきました!

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました!!

 

さて、今回の講座では、AUTODESK社の123D Designを使って、

鉛筆のキャップをテーマにモデリングしていく基本を学んでいただきました。

 

まずはファブラボや大分の取り組み事例の紹介など行い、

みなさんとコミュニケーション。

 

1

「つくる」という言葉に込められているのは、

手に触れることができる製作物だけなのでしょうか?という、鋭い質問が。

音楽でもいいし、映像でもいいし、仲間でもいい。

2

 

「つくる」という言葉に制限はありませんよ、

でも、人を傷つけるものだけは絶対につくっちゃいけません。と回答しつつ、

モデリングに入っていきます。

 

みなさん、初めてのモデリングですので、

悪戦苦闘しながらも、周りの方と協力しながら、着々と形を作っていきます。

 

?45

 

最終的には、みなさんグループごとに思い思いの作品が出来あがりました。

?11696825_922764724447008_310057690_n

 

今回製作したものはあくまでも勉強用のモデルですので、

どんどん自分の創りたいものをつくるためのきっかけになっていれば、

嬉しいなぁと思っています。

また、「何かをつくり」に来てくれるのをお待ちしておりますm(__)m

?11696863_922764714447009_697203644_n