2023FF_09@2x-100

FabFridayを再開して2ヶ月ほど。

みなさん、こんにちは。
豊住です。

FabFridayを再開したのが、2023/4/28。
2ヶ月ほど経過しまして、今週6/30で9回目を迎えます。これまでの8回の間に、ノーゲストだったのは1度ありましたが、GW明けだったこともあり、想定内でした。
それ以外には誰かがふらっとやってきて、コミュニケーションしたり、モノをつくってみたり。とノーゲストが1回しかないというのが逆の意味で想定外でした。
ちなみに再開後、FabFridayで機材が動いたのは第7回と時間がかかりました。笑

2023FF_9_result@2x-100 男女比はこんな感じです。

FabFridayが始まると、アルコールが入っていることが多い私としては、 初めましての方に機材の説明をするのに、缶ビール片手という。。。どうなんだ?という気もしますが、何度もブログでも書いている通り、アルコールもあり〼を読んできてくれていると信じて。。。笑
第8回も初めましての方がレーザーを使いに来られて、彫刻とカットでロゴ?なのかな、パネルをつくって帰られていきました。

今週の金曜日もいつも通りFabFridayは開催予定です。
どんな雰囲気なんだろう?と思われた方、ぼくの表現力では伝えきれないので、ちらっと見に来てもらったほうが早いかもしれません。
誰も来ていなければ、しっかりとした説明を。誰か来ていれば、ざっくりとした説明とコミュニケーションを。来ている人次第で内容が変わる、そんなイベントです。
7th

引っ越して、7周年。

みなさん、こんにちは。
とよずみです。

タイトルにもありますようにファブラボ大分 Re-Bornから7年が経ちました!!
ラボを面白がってくれる方、利用してくれる方、そして、これを読んでくれているあなたのおかげです。
いつもどうもありがとうございます。

ちなみにRe-Born Partyの様子は下記からご覧ください。
当時は、エアコンもまだ取り付け終わってなく、ただ機材が使えて、人を入れる準備が整っただけでだったのですが、たくさんの方にお集まりいただきました。
みんな汗だくです笑

27470776810_0e0fd0e3b6_o https://www.faboita.org/archives/date/2016/06

と、そこそこ縁起の良さそうな7周年なのですが、2023年6月18日夕方まで全然気付いておりませんでした。笑
FACEBOOKの過去のこの日というのを見ていて、慌ててFBの投稿をしたくらいの感じです。。。

さて、そんなのんきなファブラボ大分ですが、活動を開始したのはさらに2年遡り、2014年1月26日にスタートしました。
当時は、公益財団法人ハイパーネットワーク社会研究所が大分県の委託を受け運営するという形でした。
このブログも遡ってみていただければ当時の様子などを見ていただけると思います。

そう考えると、ファブラボ大分が活動開始して、数ヶ月の引っ越し期間はありますが、来年早々には10周年を迎えることになります。
>>ここまで書いて7周年の半年後に10周年ってどういうことよ?と頭が混乱していますけれど。笑

10周年は、なかなか大きな節目だと思うので、11月くらいになったら色々と企画をしようかなと思います、多分。

そんなゆるいファブラボ大分を引き続きゆるゆると見守っていただけると嬉しいです。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。