IMG_4110

LEDランタンをつくってみた。

IMG_4107みなさん、こんにちは。
豊住です。

先日、豊後大野市図書館さんからのご依頼を受けて、LEDランタンをつくるWSを実施してきました。
参加者は1年生〜5年生までの合計17名の小学生のみなさんでした。

WS中に出力を開始した3Dプリンタは、途中でフィラメントが絡まってストップしてしまうというハプニング。。。
そして、みんなの名前をカッティングシートでカットしたのですが、カストリをする前に時間が来てしまうなど、ちょっと段取りミスもありましたが、 メインであるLEDランタン自体は無事に完成。

細かく絵を描いている小学生も入れば、シンプルイズベスト!と言わんばかりにスッキリしたデザインに仕上げる小学生も。
そもそもは和紙の部分に装飾を継ぎ足すイメージだったのですが、とある参加者から「和紙自体を型で抜いてもいいですか?」という質問。
それは想定していなかったのですが、面白そうなのでぜひ!!と試してみたらいい感じに出来上がっています。

IMG_4111
IMG_4110
IMG_4109
IMG_4106
IMG_4104

時間が許せば、LEDテープとUSBコネクタをはんだ付けするところも実行してもらえれば一番良かったかなあと思う豊住です。

この3Dデータは今公開の準備をしていますので、また追記しますね。

ちなみに豊後大野市図書館、2年ちょっと前に新しい建物に変わっており、まだまだ新しくきれいな図書館でした。
日曜日ということもあり、来館者も多く賑わっていて、素敵な雰囲気の場所でした!!
*もちろん図書館なので静かですけどね。笑
IMG_2280

夏が始まりました?

みなさん、こんにちは。

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか。
僕は、ラボのエアコンのタイマーを欠かさないようにしています。たまに忘れると、午前中ラボについたときにしんどい思いをします。。。笑

今年に入っていろんなイベントが復活だったり、始まったりと賑わってきていますね。
ファブラボ大分も久しぶりに出張WSのご依頼をいただき、実施予定です。
このどんなモノをつくろうかな?と頭を捻る時間と実際につくってみて、小学生には少し難しい?いやけど、高学年だと簡単か?といった開けてみるまで答えが出ない自問自答も久しぶりです。

======================================
豊後大野市図書館
https://www.bungo-ohno.jp/docs/2020122100035/
*豊後大野市にお住まいの方が対象ですのでご注意ください。
======================================

夏休みの自由研究だったり、工作だったりを行うWSをラボで実施しようかななども考えています。
最近だと100均で販売されているテンセグリティキットが話題になったりもしましたが、そいえばそれもWSやったなぁと思いだしてみたり。
なぜ釣り合いが取れているのか?というのを簡潔に説明するというのが難しく、ふっしぎー!!で終わるWSでした笑

そうそう、久々のといえば府内戦紙ですね。
昨年も開催されましたが、今年は山車の数も増え、昨年以上に盛り上がりそうです。
FabFridayを実施している金曜日に開催されるので、これまでもラボの中がごった返していたのですが、昨年はまだまだ控えめでした。今年はどうなんだろう?と考えているところではあるのですが、例年通り、ファブラボを利用されたことがある方に限定してのオープンとしようかなと思っています。
また、ぱっちんが始まってしまうと機材を動かす余裕が無くなる可能性もあるので、8/4のFabFriday、機材利用は中止とします。

夏休みが始まり、保護者の皆さんは色々と悩ましい毎日、子どものみんなは楽しい毎日。
そのどちらも楽しめるような企画を考えていきたいと思っている今日このごろです。