IMG_5166 2

新しい機材が届きました。

みなさま
こんにちは、こんばんは、豊住です。

なんだかだいぶいつもより左側の眺めが良いファブラボ大分です。
IMG_5256

さて、そんなファブラボ大分に新たに2つのカッティングマシンが到着しました。
1つ目は、Silhouette CAMEO5です。こちらはこれまでラボで使用していたカッティングマシンの最新機種です。
これまでのCAMEO2に比べると、ブレードの部分に2種類の異なるツールを使うことができたりと進化しています。

そしてもう一台。
Silhouette CURIO2です。
平面のベッドがあり、カットも可能なマシンなのですが。。。
今回非常に楽しみにしていたのが、「箔押し」と「エンボス、デボス」加工ができるというところ!!

早速試運転をしてみました。
IMG_5164
IMG_5165
こんな感じで固定をして、ペン先が温まるツールで必要な箇所を押し、転写していきます。

完成はこちら!
IMG_5166 2

多少文字の潰れなどがありますが、このあたりはもっと設定等を追い込んでいけばもうちょっとうまくできそう。
そして、エンボス。
こちらは素材を硬いものにしすぎたのか、ちょっと浅くなってしまいました。。。

IMG_5175 2

もろもろまだ手元に届いて時間がなく、あまり使いこなせていないのですが、もう少ししっかり使えるようになったらみなさんにもどしどし使っていただけるかと思います。
もちろん、実験的に色々と試行錯誤しながら使ってみたいという方はお気軽にお越しくださいませ。

IMG_5045

謎の外国人。

みなさん
こんにちは、こんばんは。ファブラボ大分の豊住です。

今回はみなさんにお伝えすることがありまして記事を書いています。
これまでラボに来たことがある方は、ラボには二人いることをご存知でしょう。
その一人は、私豊住ですが、もう一名。いつも窓側で作業をしている謎の外国人。
IMG_3118
もしかしたらまだほとんど話をしたこと無いんだよね、という方もいらっしゃるかもしれません。逆にいろいろと話をしてくれて面白かったという方もいるかも知れません。

留学生や海外から大分に移り住んだ人たちにとっては、英語でコミュニケーションができる頼りになるアメリカ人だったかもしれません。

私はファブラボ大分を立ち上げる前から一緒に準備をし、あれやこれや議論し、どういうことをしたら面白いか?どういう雰囲気でラボを運営していこうか?
さまざまなことを話をしてきた同僚でもあり、頼れる先輩でもあります。

そんな二人からうまれたキャッチが、
「小汚い日本人と怪しい外国人が運営しているファブラボ大分です。」だったりします。

そんな彼が今月の中旬からお仕事の都合で、東京へ引っ越します。
先立って仲の良い人たちといってらっしゃい会を実施しました。
DSC03422
DSC03443
これから先も彼はファブラボ大分の共同運営者ですが、これから先は彼が日常的にラボにいることがありません。
いってらっしゃいませー!!そしてまた里帰りを楽しみに待っています。