IMG_4203

9月になりました…

みなさん、こんにちは、こんばんは、豊住です。

暑い夏も一段落し、朝夜は少しだけ過ごしやすくなりましたね。
8月は少しだけ遠出をしたりしましたか?それとも忙しくされていましたか?

私は、8月の頭に波佐見焼の施設見学に行ってまいりました。
長崎県窯技術センター

いたるところに陶器タイルが張り巡らされていました。
IMG_4175

こちらの中には3Dプリンターや3Dスキャナー、小型のCNCなどを使って原型をつくったりしているのです。
IMG_4179
実際に作った型(左)から出来上がるとかなり縮む。びっくりするぐらい縮む。 IMG_4180

シリコン型に石膏を流して原型を作るということもさせていただいたのですが、楽しかったです。石膏こんなにすぐ固まるのか?と驚きながら遊んでいただきました。
だいぶ楽しかったので、ラボでもWSを考えたいと思っています。

そして、unidさんデザインのお菓子も展示されていました!
IMG_4177

久しぶりにプライベートでの旅行だったのですが、結果こういう場所に足を運んでしまうのはなんというか、性なんでしょうね。。。笑

それから、9月前半にはインターンの学生さんが来ていたり、10月にはMaker Faire TOKYO 2023に行く予定であったりと、のんびりしているようで色々と起こっているファブラボ大分です。