IMG_2792

【出張講座】安心院に行ってきました!

みなさん

こんにちは、豊住です。
本日は、竹町にあるオーラボさんと一緒に、 安心院にある宇佐市地域交流ステーションにお伺いしてきました!

もともとは中学校だったとのこと。

もともとは中学校だったとのこと。



日曜日に開催されたイベントの振替休日の今日(10/24)に、
児童クラブのみんなを対象にデジタルものづくり教室を開催しました。

いつも出張WSで登場するカッティングマシンを使って、
デザイナー気分になってもらいながら、デジタルものづくりを体験!

コンピュータの使い方もとてもみなさん、上手。

IMG_2785 上級生が、下級生のお世話をしっかりしていました。
IMG_2786

そんなこんなで出来上がった作品を自慢してくれるみんな。

IMG_2790
IMG_2791
IMG_2793


楽しい経験、そして何かを生み出すきっかけになっていたらうれしいです!
IMG_2716

第2回高校生アイデアソン、それとスピンオフ。

みなさん

めっきり涼しくなってきましたね。
風邪引かないように気をつけておかないと、
いろいろとイベントが立て込んできているファブラボ大分にとってもきついことになりそうです。

さて、ファブラボ大分のFacebookページでもお知らせしていますが、
10月8日、9日と、大分県の委託事業として開催されていた
高校生アイデアソンに参加してきました。

私、豊住は高校生たちと同じチームの一員として、
スティーブンは全体のアドバイザーとして参加しました。

どんな高校生が参加していたのか、そして、どんなことを考えたのかは、
後日改めてお知らせがあるかと思います。

でも、少しだけ様子をご紹介しますね。
9校30人を超える参加者が!

9校30人を超える参加者が!



デザインスプリント、時間が足りない?

デザインスプリント、時間が足りない?



そんなこんなであっという間に過ぎた2日間。
その最後に、ファブラボ大分からの紹介と、ラボの機材を自由に使って、
「アイデアを具現化する」というイベントのご紹介。

2日間みっちり頭と体を使っていたので、集まってくれるかな〜と心配したのですが。。。

蓋を開けてみれば、3校から7人の参加者が!!

高校生も大人も真剣に。

高校生も大人も真剣に。



お借りしていたロボットをプログラムして、
ワニのエサやり遊び!!
右手に持ったお皿にエサが無いと探し回ります。

右手に持ったお皿にエサが無いと探し回ります。


そんなこんなで結局朝から夕方まで、
3日間アイデア出しと具現化に集中していた高校生たち。

これから高校生の日を設定しないといけないかもな〜と、
ふんわり考えているファブラボ大分です。