FLOREBORNPARTY_outline

オープニングイベントを実施しました。

みなさん こんにちは、ファブラボ大分の豊住です。

今年の3月末で東春日町の拠点を閉じ、 新しい場所探し、引っ越し、設備の入れ替えを4月、5月にバタバタと行いました。

ようやくみなさんに遊びに来ていただく最低限?の準備が整ったということで、
6月18日(土)に復活のFabFriday(Saturday)-Re-born Special – を開催しました。
最低限準備ができたとはいえ、まだ空調が届いておらず、非常に暑い。熱い1日だったのです。
*現在は、空調の工事の調整を行っています。もうすぐ快適な環境が出来上がります!

さて、リボーン後最初の来訪者は、小学生たち。一瞬「え!?」となってしまったのですが、 暑い中、レーザーを使い、のこぎりで切断し、錐で穴を開け、簡単なネームキーホルダーをつくってみました。

案外楽しかったようで、他のもつくりたい、また来ます!と元気に帰って行きました。
と、この辺から続々と来訪者が。
みなさん、さまざまなお祝いや差し入れを持って、遊びに来てくださいました。
もともとBarだった場所のせいか、いただくお祝いもBarに似合うものが非常に多かったです。(笑)

そうこうしながら、夕方18時、いよいよ復活のFabFridayの時間。
ファブラボ大分のマスターであるStevenと私の挨拶の後、 「乾杯!!」の掛け声とともに、2ヶ月ぶりのFabFridayの始まりです!!

27470776810_0e0fd0e3b6_o

暑い、ホットプレートも熱い、人が集まってさらに熱気が。

27648287862_70e59626a5_o

東京・仙台とは、インターネットで中継をし、また熊本からは直接お越しいただくなど、60名ほどの方に集まっていただくことが出来ました。
その際も話をさせていただきましたが、このファブラボ大分からあたらしいおおいたを創りだしていける、 そんな人が集える場所にしていきたいと思います。
まぁ、当面は探り探りの運営となるかもしれませんが、 これまでに増して、面白いことを発信していきますので、一緒に楽しんで行きましょう。

最後となりましたが、オープニングイベントにご参加いただいたみなさま、お祝いを送ってくれたみなさま、
本当にありがとうございました!!
これからもどしどし遊びに来てくださいね!!