IMG_1453

ダンボール相撲 -九州電力大分支社場所-

こんにちは、豊住です。
いよいよ夏休みが始まりましたね!お祭りがあったり、花火が上がったり、受験生はいろいろと考えることが増えたり。。。いろんなことが交錯する夏ですね。

暑い日が続いていますから、体調管理にはくれぐれも気を付けてください。

さて、7月21日(土)に開催された「第5回こどもの☆フェスタ」。ファブラボ大分5回連続での参加です。今回は、パラボラ舎のたなかさんと行っているダンボール相撲を実施してきました。
_MG_7312 ちなみにダンボール相撲を実施するユニットは、CardBoardBrothersと言います。そのまんまですね。

今回は、北九州で開催したのと同じ方式、誰かが作った力士を、また別の誰かが強化していくという流れでの実施でした。イベント開始直前になって急に雨が降り始め、穏やかなスタートを切りました。まずは、力士を組み立てて、相撲をとって楽しんでもらう状況です。
_MG_7316
_MG_7317
その様子を見ていた周りの子どもたちも少しずつ集まってきます。
IMG_1451
このあたりから改造するという行為に拍車がかかってきます。武器を装着する、飾り付けが始まる。すでに無法地帯です。
_MG_7323
_MG_7326
なんでもありです。今回もほんとに何でもありです。
_MG_7334
そんなとき一人の男の子がつくった力士が勝ち続け始めました。それに勝つためにいろんな子どもたちが改造を行っていきます。そして、それを見ていたとある男の子が、次のような告知フライヤーをつくります。
タイトルマッチ おもりの山VS土げざの里
_MG_7332
ちなみに【おもりの山関】はこんな感じです。ボードに乗っています。目からはビームも出ています。倒れる姿が想像できません(笑)
_MG_7327
そして始まったタイトルマッチ。
_MG_7331
【土げざの里関】はすでに手をついているように見えて、ギリギリのところで浮いています。正直思いました、「箱と箱が戦っているこれは何なんだろうか?これを相撲だー!!と言って日記に書いて、学校の先生は信じてくれるのだろうか。。。」

「ダンボール相撲ってこんなのをやってたんじゃなかったっけ。」
DSCF1095
さて、タイトルマッチ。想像できる通り、決着が付きません。土俵が浮くぐらい力が入ります。その結果はどうなったでしょう。。。ひとまず【土げざの里関】はそのままダンボール相撲界から引退することになったとだけお伝えします(笑)
その後も、さまざまな力士が登場します。
DSCF1088
相手力士が組み合うことができない様に改造された力士。マステの芯は砂利と表現され、相手力士は触れることなく破れていきます。そんな無敵感のある力士に対抗するためにその場で連合軍が構築されます。

相撲なのにバトルロイヤルです。見た目は、怪獣大戦争です。
_MG_7341
それでも砂利の影響は強く、連合チームは砂利装備の力士に触れることなく破れていきます。。。

なんとか勝ちたい連合軍も考えてきます。負けずと前に傘を増してなんとか砂利装備力士に触れようとします。押し負けないように2体の力士を合体させます。もう意味がわかりません。周りからは【オンブバッタ関】と呼ばれています。

これは「ダンボール相撲です。」

大切なことなので、もう一度言っておきます。
「これはダンボール相撲です。つくっているものは力士です。」

_MG_7342
そうこうして、最後の最後まで盛り上がっていたダンボール相撲ブース。気がつくと周りのブースは撤収も終わっています。
参加していた子どもがぼそっと言いました。
「残っちょんの、俺達だけや!!」

その一言がおしまいの合図となり、みんな満足気な顔で帰宅の途に帰ったのでした。

この日生まれた力士たち勢揃いさせてみました。我々二人も満足した顔をしています。
DSCF1111 _MG_7351 そして、いやだいやだと言いながらもピースしてくれた彼女は、連合軍をその場で構成し、参謀としてさまざまな作戦を考えていました。
DSCF1110

今回も大白熱した取り組みがたくさんありました。これまで3回の経験から強化した土俵は、ほぼ壊れる事もなくなりました。
でも、子どもたちの興奮だけはやはりコントロールできません。
動画では、トントンと書いているのですが、大体がドンドンな感じです。

何はともあれ、参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました〜!!またどこかでお会いしましょう!!
information-100

2018年夏の陣。

みなさん、こんにちは。
先日髪を15センチほど切りまして、すこーーーしスッキリした豊住です。
これでこの夏、ちびっこたちと遊ぶときも「やべー人来た!」と言われなくて済むでしょう(笑)

巷では、平成最後の夏と言われておりますね。僕は、昭和・平成と新しい年号の時代を生きていくことになりそうです。いずれ昭和って何時代?って言われそうですね。
無駄話はこのくらいにして、この夏もファブラボ大分もりもり課外活動をします!!

第5回☆こどものフェスタ
日時:7月21日(土) 10:00 – 16:00
場所:九州電力 大分支社 本館
参加費:無料
web:http://www.kyuden.co.jp/company_outline_branch_oita_notice_180721.html
内容:昨年から始めたダンボール相撲。今回は、持ち帰り式ではなく、その場で満足するまで改造し、10体の力士がどのように変貌を遂げていくのかを楽しんでもらいます!!
_MG_0021

第1回メイカー塾
日時:7月29日(土) 10:30 – 18:30
場所:盛岡市 アイーナ4F アイーナスタジオ
参加費:無料
web:https://goo.gl/fAM6AV
内容:岩手県は盛岡市に今年設立されたファブテラスいわてさんにご招待いただき、昨年つくったサングラスWSの進化版と、豊住がお伝えするファブラボ大分という一日かけてのイベントです!
IMG_1267

情学フェスタ
日時:8月5日(日) 10:00 – 13:00
場所:大分市情報学習センター
参加費:無料
web:http://www.manabi-oita.jp/omc/special/h30festasummer.html
内容:定期的に開催されている情学フェスタですが、今回も簡単な3Dプリント体験を行います!!我々以外にもプログラミング体験など盛り沢山のイベントです!!
upplus2_white

小学生対象の親子の3Dプリンタものづくり教室 大分県立芸術文化短期大学オープンカレッジ
日時:8月8日〜10日 10:10 – 11:50
場所:大分県立芸術文化短期大学
参加費:3,000円(別途材料費)
web:https://www.oita-pjc.ac.jp/philanthropy/index
内容:大分県立芸術文化短期大学さんのオープンカレッジの外部講師として3日間通しの講座を実施します。3Dプリンターに必要となるデータ製作から出力までを3日間を通して実施する予定です!もしかするとブロックプログラミングを使ったモデリングになるかも???


第2回 大志生木子どもアート学校
日時:8月18日(土) 13:00 – 14:30
場所:旧 大志生木小学校
参加費:無料(ただし要事前申し込み、応募者多数の場合は抽選)
web:https://www.city.oita.oita.jp/o010/ojyukikodomoart.html
内容:昨年も参加しました、大志生木子どもアート学校!今年は、CIAO!2017でもご一緒したKANAさんなど昨年よりも参加アーティストの方々が増えての開催です!!ちなみにFLOはノートカバーつくる予定ですよ!
34746410_1833782500011888_1009771210998808576_n

と、まだ告知ができないものなどもあるのですが、みなさんの夏の工作のお手伝いにいかがでしょうか!!
なお、我々が主催ではないイベントばかりのためお問い合わせはそれぞれの主催者の方へお知らせください。私達では回答できません。。。

忘れてはいけないものがもう一つ!!
7月7日から大分市美術館で始まった「明和電機ナンセンスマシーン展」!!行かれましたか?
ファブラボ大分も協力という形で搬入等お手伝いしました。また、初日にはいろいろとあったのですが、そちらは別の機会に。
大変おもしろいものがたくさんありますので、ぜひぜひ。スケッチ展示が特におすすめです。
IMG_1325