1

韓国の高校生たちが見学に来てくれました!

みなさん、こんにちは!

ファブラボ大分の豊住です。

毎日、暑い日が続きますが、体調崩されていないですか?

ラボに来た子どもたちが真っ黒に日焼けしているのを見て、

夏を感じている今日この頃です。

 

さて、もう先月の話ではあるんですが、

7月15日に韓国のソウル特別市より大京(デギョン)商業高等学校の生徒さんたち、

10数名が修学旅行の一環で、ファブラボ大分の見学に来てくれました。

 

せっかくの旅行で来ていただくので、

何か記念品を!ということで、レーザーカッターを使って、

大分キーホルダーを制作。

たくさん作ったのですが、みなさん気にいってくれたみたいですべてお持ち帰りいただいたようです。

IMG_1022

 

最初に、公益財団法人ハイパーネットワーク社会研究所についてご紹介。

?IMG_0997

 

続いて、私がファブラボとファブラボ大分の取り組みについて紹介。

FabLab Seoulのことを紹介したら、数人は「あー!」という声をあげてました。

IMG_1020

 

休憩をはさんで、続いては、日本一のおんせん県大分の紹介!

IMG_1024

 

最後に日本の高校生とIT利活用について紹介。

日本の高校生が制作したムービーなどは、向こうでも人気があるらしく、

結構な割合で「それ見たことあるよー!」といった反応が返ってきていました。

IMG_1045

 

みなさん、積極的に質問をしてきてくれ、我々も楽しく過ごすことができました。

ファブラボが好きになりましたとコメントをいただき、にっこりしていた豊住でした。

1