IMG_9284

2026年も始まってました。

みなさま

あけました、おめでとうございます。
2026年の1月ももう終わりのほうが近づいている今日1/21の夕暮れです。

良いスタートを切ることができましたでしょうか?
なんだか八方塞がりの年だということをちらっと見た1981年生まれです。
年が明けて早速熊本へ出張で行ったり、市内を駆け回ったりとなかなか腰を据えて作業をする時間が取れておりません。
とはいえやらねばならぬことはたくさんあります。例えば確定申告とか。確定申告とか。

まずは報告から。
1/16(金)には熊本県立熊本北高校でデータサイエンスの授業を2コマ実施しました。
今回は、最後の授業ということもありforecast(線分回帰)とrandomforest(機械学習の1種として)を試してみました。
もちろん生徒のみんなはまだ1年生ということもあり、統計を学ぶのはこれからなんですが、単純な分析による予測と機械学習による予測の違いを感じてもらえればOKな感じで進めます。
対象は、ファブラボ大分で延々動いている温度センサーのデータです。
これが結構面白い結果になりまして。1日分のデータからのrandomforestの結果は寸分狂わず当ててきました。一方で5日分を学習させた場合は、若干予測の方が低く出て、実際はもう少し暖かい結果だったのですが、 この差異は前日から当日の僕の行動がこれまでと違ったからでした。
*このときだけ、なぜか夜遅くまで仕事をし、朝早くから出勤していたのです。笑

スクリーンショット 2026-01-21 17.36.37

ということで、どんなデータを集めておけばより精度が上がるのか?「窓の開けしめ、在室人数、エアコンの設定温度、オンオフのタイミング。。。」などいろいろと考えてもらえました!!

IMG_2375

IoTの結果としてのデータサイエンスではあるんですが、これちょっとわかるととても楽しいです。なぜかあーあの時習った計算はこんなところで使うのか!!みたいな今更感があります。笑
「数学はちょっと。。。」という方もきっと楽しんでもらえると思いますが、サンプルデータをもう少しイメージしやすいものにしたほうが良かったかなーとかも。
もしご興味のある方がいらっしゃればいつでもいきます!笑

翌1/17(土)はマスナガキカイ研究所さんを会場に一般社団法人九州テレコム振興センターさん主催のデジタルラボでLEDプログラミングを体験してもらいながら、レーザー加工も体験するという欲張りなワークショップを実施しました。
IMG_2406

子どもがたくさん来てくれるんじゃないか?と思っていたら、、、蓋を開けてみたら大人の方が多かったのです。笑
スライドもちびっこ向けにつくっていたのでちょっと嫌な汗をかきました。。。笑 とはいえ、みなさん普段はデザインだったりプログラミングだったりと、モノづくりとはちょっと違う分野でお仕事をされているということで楽しんでもらえたようです。
*なんとテレビ局の取材も入りました!僕はほぼ写っておりませんでしたが。笑
IMG_2410

アクリルにレーザー彫刻するためのイラストをみなさん手書きをしてもらいながら、加工の時間を縫ってプログラミングの説明と書き込み。同じセッティングをしたPCのはずなのにライブラリがいなかったりとちょっとしたトラブルはありつつもなんとか全員最後まで完了!
*ファブラボ大分のアルバイトスタッフも参加してくれてお手伝いをしてもらったりもしています。

今回はマスナガキカイ研究所の笹原さんがレーザー加工の先生ということで、役割分担したこともありとっても余裕を持って進めることができて、「一人じゃないって素晴らしい!」と感じた一日でした。
IMG_2555

ちなみに17日は夕方熊本を出て、そのまま別府で開催されていたデザインはしやすめに合流。2日間で400km近く移動をした事になりました!!

そんなこんなで1月からイベントやりつつ、制作ももりもりやっております。
あ、あと写真の中で気付かれた方もいるかも知れませんが、髪の毛切ってます。45cmほど。

長くなりましたが、2026年はファブラボ大分にとって節目の10年を迎える年となります。
色々とやっていこうと思いますので、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ファブラボ大分。