アートボード 1

最近の様子と今後の予定

みなさん

こんにちは、ファブラボ大分の豊住です。

FAB12で中国に行ってきて、
帰国後もさまざまなイベント等に出していただくなど、
バタバタした夏を過ごしていたら、あっという間に涼しくなりましたね。

さて最近のファブラボ大分ですが、
比較的平日は機材も空いている時間が多くなっています。
一方で、最近良く稼働するのが、ミシンです。

紙カイギの参加メンバーであるジェイパックさん、
デザイン会社のユーンデさんと一緒にとあるプロジェクトを進める中で、
クロマティコという特殊紙でパッケージをつくることになりました。

IMG_2638
この紙、レーザーで加熱すると白くなっていきます。
これがとてもかっこよく仕上がります。
ということで、めっきり紙を縫ったり、切ったり、焼いたりしています。

これ以外にも、学生さんと医療関係の方たちの共作で、
ウェットティッシュをもっと便利に使える機材の試作なんかもつくっています。

IMG_2643 さて、少しだけお知らせを。

おおいた協働ものづくり展 ツクロー!
日時:10月14日(土)、15日(日) 10:00 – 17:00
会場:コンパルホール
定員:両日とも先着20名
詳細:http://www.oita-kogyoren.net/monozukuri/
備考:はんだ付けを行いますので、保護者同伴でお願いします。
光るLEDバッジをツクロー!
a

その他にもイベントの予定がありますので、
詳細が決まりましたら、随時お知らせしますね〜!!
y_1

とあるユーザーさんのつくりたかったもの

みなさん

お久しぶりです、ファブラボ大分の豊住です。

8月の頭に中国に行ってから、更新が滞っていて、大変心苦しいところです。

各地のラボでは、ぼちぼちそのFAB12の報告会の開催がアナウンスされてきていますが、 私も今必死にレポートをまとめているところです。

来週のFabFridayあたりで報告できるよう頑張ります!!

さて、今回はこの夏、作品をつくったユーザーさんのご紹介です。
つくりたいモノは、自分のフィギュアから、生徒さんを鼓舞するようなメッセージが流れるといったもの。

実は、この方、楽器の先生をされており、
生徒さんから家で練習する際に、上記の様なものがあれば、 もっと集中できるのに。。。というようなアイデアを頂いていたようです。

そのアイデアを温め続けていたところ、
共通の知人から、ファブラボ大分でならつくれるかも!ということで、話を聞いたその足でご来訪。
とはいえ、最初は恐る恐るという感じだったと思います。

そこでアイデアをお聞きし、必要な材料やデータの製作方法などをお伝えしながら、1ヶ月。
これまでモデリングなどしたことがなかったということもあり、かなり手こずったと思いますが、 土台となるBOXなど、全てご自身で作成。
y_1
ついに第一号が完成しました!!


実際は、この上にスキャンしたご自身が乗っかってくるのですが、
恥ずかしさもあって、その一歩手前の様子です。(笑)
そして、すでに新しい構想もお持ちなようです。

back 例えばセンサーを配置して、自動的にメッセージが流れるようにして、
自動的に自分の声で「いらっしゃいませ」とか聞こえてくると面白いかもしれませんね!!

ということで、今回は、ご自身のフィギュアを喋らせるという取り組みのご紹介でした〜!!