DSCF0606

ダンボール紙相撲 上野の森場所閉幕



「ダンボールアート遊園地 大分をあそぼう」がこの夏、大分市美術館で開催されています。
この特別展に関連してこどもむけのWS開催の依頼を受け、先日開催してきました。
それがタイトルにもあるダンボール紙相撲 上野の森場所だったのです。

Stevenがアメリカに帰省している時期と重なるということになり、どうしよう?と悩んだ結果、版クラブで一緒に活動しながら、ヘボコン大分の運営もしているパラボラ舎のたなかさんに協力の依頼の連絡をしたのが、まだ暑くなっていない6月頃でした。
二つ返事で了承いただき、紙相撲へのアイデアまではすんなり決まりました。
ここから二人の試行錯誤が始まります。

紙相撲の力士をつくったことがある方はわかるかもしれませんが、立たない、前に進まない、、、
いい年した男二人がラボのカウンターでトントコ・トントコ、力士を動かしては足を調整、 トントコ・トントコ力士が動いては頭を調整。。。。
相撲を取りたいのに前に進んでくれないダンボール力士たち。。。
正面からみれば普通の顔なのに、立たせてみたらひたすらこっちを見つめてくる力士。。
IMG_3918

どうせやるなら大人が本気で遊び道具をつくったんだぞ!という謎のプライドもふつふつと湧き。。。
IMG_3950

一方で、アナログな紙相撲にどのくらいの人が来てくれるんだろう?という不安もありました。
まぁ、そんな不安は定員40名に対して、お申込み100名を超えるというお知らせを受けたために、すぐに吹っ飛ぶことになるのですが、そうすると参加できなかった人たちにもなんとかできるようにしたい。。。
ということで、急遽力士データを公開してみようということで公開準備を。
いろいろ考えた結果、下記のサイトに公開しています。

http://fabble.cc/fablaboita/papersumo

もしつくって遊んだよという方がいれば、ぜひお知らせくださいね!!

さて前置きがすごく長くなりました。なぜか?それは上野の森場所がものすごく楽しかったからです。
ということで、ここからは当日の様子の写真や動画をぞくぞくとお見せします。

大人の本気1
DSCF0502
大人の本気2
DSCF0507
大人げない2人
IMG_6371



まずは午前の部から。


集合写真
01_shugo

続いては、午後の部。


集合写真
02_shugo 少しでも楽しそうな雰囲気が伝わっているでしょうか?
我々が想定しなかった足四本や、尻尾、腕四本、マントをつける、恐竜に変化する、武器をもたせる(これは相撲ルールとしてはどうなのか?笑) ロン毛メガネと坊主メガネが一番楽しんだような気がするのと、動画を午前の部では撮り忘れていたことが悔やまれます。。。

ちなみに今回使用した土俵は、大分市美術館のチャイルドハウスに保管されています。
夏休み期間中は自由に遊べるようにしていただいているので、力士をつくったり、改造したり、友だちと勝負をしてみてくださいね!!
実際、WS翌日にさっそく改造した力士を持って遊びに来てくれた友だちもいるようです!!

最後に、本イベントのお声がけをいただいた大分市美術館さん、そして一緒に準備、実施してくれたパラボラ舎のたなかみのるさん、ありがとうございました。
参加してくれたみなさんもどうもありがとうございました!!

追記:パラボラ舎さんのWebにも当日の様子がアップされています。
   紙相撲おじさんズの心境が色々と書かれているのでぜひ。
   http://para-base.net/uenonomori_kamizumou2017/
_MG_8561

夏休み期間中のこと2

暑い日が続きます。
外に遊びに行こうにも身体の心配もしないといけない日々で、遊びまわるのも難しいですね。

さて、間もなく8月、夏本番がやってきます!
あちこちでいろいろなワークショップや講座が開催される時期の一つなのですが、
ファブラボ大分もお呼びいただいて、WSを実施する予定があります。

小中学生の3Dプリンターでものづくり
日 時:8/1(火)、3(木) 10:00 – 12:00
場 所:大分市情報学習センター
参加費:1,500円
詳 細:大分市情報学習センター
https://www.manabi-oita.jp/omc/kouzasyousai29/3dcgchild.html
受付は終了しています。

大志生木こどもアート学校
日 時:8/19(土) 15:00 – 16:30
場 所:旧大志生木小学校
参加費:無料
内 容:レーザーで加工した材料を使って、世界に一つだけのサングラスをつくります!!
_MG_8556 お問い合わせ:大分市企画課
http://www.city.oita.oita.jp/www/contents/1499646843236/

これに合わせて上記日程の日はラボを休館とすることがありますので、ご注意ください。
その他、8/5-7にかけて東京で開催されているMaker Faire Tokyo2017に参加するために、休館させていただきます。
flo

夏休み期間中のこと。

こんにちは、ファブラボ大分の豊住です。

子どもたちにとっては、待ちに待った夏休みまであと少しというところですが、 ファブラボ大分はいろいろとアイデアを探している最中です。

昨年の夏休みは、リボーン直後ということもあり、外へ出てのワークショップは、 あまり多くなかったのですが、今年はちょっと多めです。
すでに申込みが終了したものもありますが、ラボを閉めることになリますので、 7月のワークショップ情報をお知らせします!

7/22(土) 九電こどものフェスタ2017
会 場:九州電力大分支社
参加費:無料
内 容:キョウキュウジャースタンプをつくろう!
定 員:30名程度
詳しくはFacebookをごらんください。
https://www.facebook.com/events/1936473879962901/

7/24(月) ダンボール紙相撲(かみずもう)・上野の森場所
会 場:大分市美術館
参加費:無料
内 容:段ボール力士をつくって、横綱を目指そう!!
定 員:各回20名
お申込みは終了いたしました。
こちらについては、WS前後に家でもつくれるようにデータを公開準備中です!
お楽しみに!!

7/30(日) 情学フェスタ2017
会 場:大分市情報学習センター
参加費:無料
内 容:3Dプリントされたパーツを組み合わせて、オリジナルスマイリーバッジをつくろう!
定 員:??
詳しくはPDFをごらんください。
https://www.manabi-oita.jp/omc/pdf/h29-7-8gatuevent.pdf