kodomonofesta

「こどものフェスタ第3弾」に参加してきました!

みなさん、こんにちは!
ファブラボ大分の豊住です。

夏休みが始まって、 最初の土曜日、とってもいい天気でしたね。

われわれファブラボ大分は、以前お知らせしていました、
こどものフェスタ第3弾に参加してきました!

毎回多くの方で賑わうのですが、
今回も奥の方にご参加いただけました。
イベント全体で700名を超える来場者があったそうです!!

さて、今回で3回目となり、出展されている方も内容も少しずつ変わって来ているですが、
今回我々はアルミ缶ホイッスルをつくりました!!

材料は200個分を準備していたのですが、
作成中に失敗したりも結構多く(材料の質もあったかもしれません。。)
作ってもなかなか鳴らすことができなかったりと、
みんな試行錯誤をしながらの製作WSでした。

kodomonofeata4
kodomonofesta2
kodomonofesta3
kodomonofesta5
それでも根気よく鳴るまで、つくりなおしたり
隣の友達同士でアドバイスをしたり、、、楽しんでホイッスルをつくっていました。

実際に空き缶を切ってつくって見たり、
他の材料でもつくってみると面白いと思います。

一応、厚紙でもうまく形ができればなりますよ〜!!

ご参加いただいたみなさんどうもありがとうございました!!
ペン立て

初めてファブラボ大分を訪れる方へ。

みなさん

こんにちは、はじめまして、ファブラボ大分マスターの豊住です。

今回は、初めてファブラボ大分に行ってみよう、機材を使ってみようと思っている方へ向けて、 簡単に内部と利用方法についてお話したいと思います。

slide2

まずは、利用料金について。
ファブラボは各地にありますが、全て運営者が違うこともあり、
料金等についても統一されているわけではありません。

また、それぞれオープンラボの日があり、
無料で機材を使える日が設定されています。
ただし、金銭以外の対価が必要な場合(例えばラボの掃除をするなど)はあります。

ファブラボ大分では、下記のように設定しています。

【機材の利用】
・1500円/日
 どの機材も一律でご利用いただけます。
 3Dプリンターで出力している間にレーザーを使っていただいても金額は変わりません。

【オープンデイ】
・毎週金曜日19:00〜21:00(FabFridayというイベントを実施しています。)

【材料費】
・3Dプリンターの材料は、20円/gです。
・レーザーやミリング用の材料は持込自由ですが、材質によっては使えないものがあります。
 詳しくは、各機材の説明ページをご覧ください。
レーザーカッター
ミリングマシン

また、各機材の利用にはデータが必要となります。
手書きの図面ではなく、PCを使ったデータが必要です。
ファブラボ大分では、自分達の手でつくるということを前提としていますので、
ぜひ頑張って製作してください!
もちろん相談やアドバイスはしますので、いくらでもお声かけくださいね!

さて、ではどんな種類のデータが必要になるのか?ということをご説明します。

【2Dデータ:レーザーカッター】
・使えるデータ形式・・・.ai、.eps、.dxf、.png、.bmpなど
*Adobe Illustrator(.ai) → バージョンはIllustrator8で保存してください。

【2Dデータ:カッティングマシン】
・使えるデータ形式・・・.jpg、.png、.bmpなど
 *カラー加工することはできませんので、白黒のデータにします。

【3Dデータ:ミリングマシン、3Dプリンター】
・使えるデータ形式・・・.stl、.iges

ここまで準備ができれば、
後はラボにお越しいただいて、機材の設定をちょっと覚えてもらえれば、
すぐにものづくりを行うことができます。

ただし、我々も初めて見る材料や、試したことのない材料の場合は、
一緒に挑戦することになります。
トライするという気持ちで来てもらえるとありがたいです。

最後に加工例を簡単にご紹介します。

【3Dプリンター】
トナカイ

トナカイ



ファブラボ大分マスター像

ファブラボ大分マスター像



【レーザーカッター】
メッセージボード

メッセージボード


看板2

看板2



【ミリングマシン】
竹灯籠とチョコレート型

竹灯籠とチョコレート型



【カッティングマシン】
メッセージ

メッセージ



まだまだご不明な点はあるかと思いますが、 ご参考にしていただければ幸いです!

なんでもチャレンジしていきましょう!!
IMG_2088

FabFriday特別版 -ちょっとそこまで視察旅-

みなさん

ファブラボ大分では、毎週金曜日の夜に「FabFriday」というイベントを開催しています。
これまで機材に慣れてもらう、アイデアを出しあう、相談をするという場として、60回以上開催しているので、 ご参加いただいた方もいらっしゃるかと思います。

実は、中央町に引っ越しをしてから、
この時間をオープンラボタイムとして、無料で機材を使えるようにもしています。
食事帰り、仕事帰り、バイト帰りにちらっと寄っていただければ、
さまざまな方がいろいろと議論・ものづくりしているので、ぜひご参加ください!!


今回は、FabFridayのご紹介ではなく、
7月15日に開催した特別版の様子をご紹介します。

普段は、ファブラボ大分を会場としているのですが、
今回は、7月15日(金)から始まったチームラボさんの
チームラボアイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地」へ視察へ行ってきました。

ファブラボ大分のイベントページでは、参加された方の投稿がご覧いただけます。 https://www.facebook.com/events/190076108062235/

さて、詳細は、ぜひ直に見てください!としか言えないのですが。
表現するには、ボキャブラリーが足りないのです。。。(笑)

鳥肌たちます。
思わず拍手をしたくなります。(実際拍手しちゃったんですが。)
どうやって動かしてるんだろう?と考えたくなります。
これつくってみたいと思案してしまいます。(これは人によるのかな。)
「まだ帰りたくないっ」ってなります。(大人だって)
クレヨンの進化に驚きます。(楽しい。)

ということで、様子を少しだけお見せしますね。
「憑依する滝」

「憑依する滝」



追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点  ‒ Light in Dark

追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして分割された視点
‒ Light in Dark

思わず拍手しちゃった作品です。

お絵かき水族館

お絵かき水族館


参加者みんなで集合写真

参加者みんなで集合写真


こうして写真を並べてみても、いまいちどんな感じだろう?よくわからないなーと、
書いている自分が思いました。
実物を見てるので余計にそう感じるのかもしれません。

が、集合写真の様子からも楽しそうな雰囲気は伝わっていると思います。
何はともあれお時間があればぜひ遊びに行ってみてください。

最後に、お誘いいただいたチームラボさま、大変お世話になりました。
ありがとうございました!とても楽しかったです!!

チームラボアイランド 踊る!美術館と、学ぶ!未来の遊園地
場所:大分市美術館
会期:7/15(金)-9/25(日)
その他:チケット詳細は、Webをご確認ください。
    なお、中学生以下は無料(要学生証)です。
test

もうすぐ夏休み!宿題のネタにいかがですか!?

みなさん、こんにちは。

ファブラボ大分の豊住です。
ようやくエアコンが付いて、
首からタオルをかけて作業をする日々の終わりました、ファブラボ大分です。

さて、もうすぐ夏休みですね!!
海、山、旅行、キャンプ、花火、、、いろいろありますね。
それと同じくらいいろいろあるのが、宿題ですね。

ということで、
小学生くらいのみなさんからご家族で参加可能な夏のイベントの一部をご紹介します。
自由研究や工作のネタにしてみてはいかがでしょう?

IMG_20150808_142737
◯こどものフェスタ 第3弾
第1回からファブラボ大分も参加をしています
「こどものフェスタ」が今年も開催されます。
*ファブラボ大分はアルミ缶ホイッスルをつくります。
さまざまな団体や企業が参加し、ワークショップ祭りに!!
日時:7/23(土) 10:00〜16:00
会場:九州電力株式会社 大分支社 本館
詳細:http://www.faboita.org/archives/3546

◯小中学生向けプログラミング教室
小中学生向けのプログラミング教室が、県内3箇所で開催されます。
スクラッチ(Scratch)を使って、プログラミング体験ができるようですよ〜!

申込締切:7月15日中
申込者多数の場合は、抽選にて決定いたします。

【中津会場】
日時:7/23(土) 13:00~16:00
会場:なかつ情報プラザ
【佐伯会場】
日時:7/24(日) 13:00~16:00
会場:三余館(佐伯市大手町1丁目2−12)
【大分会場】
日時:7/30日(土) 13:00~16:00
会場:コンパルホール305会議室
【大分会場】
日時:7/31(日) 13:00~16:00
会場:コンパルホール305会議室
詳細:https://www.hyper.or.jp/staticpages/index.php/it-hakken2016

◯こどもボウサイ学校
5月にパークプレイスで開催したボウサイxDIY(by版クラブ)でも
紙スリッパのWSを実施していたこどもボウサイさん、
ついに夏休みに授業を開催します。
こどもも、おとなも一緒になって防災について学んでみましょう!
日時:7/30(土) 13:30〜16:30
会場:To-tA(トータ) 大分市中央町3−5−16 ワザワザビル4階
詳細:http://www.xn--28j1b1dqgj4g5m.net/

◯情学フェスタ
情報学習センターでも、音楽の演奏会や、
ドローンやデジタルものづくりなどさまざまな体験ができる
情学フェスタが2回開催されます!
日時:8/7(日)、8/21(日) いずれも14:05〜16:00
会場:大分市情報学習センター(大分市大石町1丁目3組)
詳細:http://www.manabi-oita.jp/omc/special/h28festa.html


もちろんファブラボ大分も夏休み期間中も、
変わらず開けていますよ〜!!

僕たちもラボでしかできない、
オリジナルワークショップを企画しないとです!!

お楽しみに!!
kidsfes

【イベントのお知らせ】こどものフェスタに参加します!

みなさん
こんにちは、ファブラボ大分より豊住です。

暑い日が続きますね。
最近こんな書きぶりが続いておりますが、
間もなく楽しみにしている方も多いであろう夏休みですね。

例年、自由研究だったり工作だったりで、
賑わうことの多いファブラボ大分ですが、今年はどうなるんでしょう。

我々も新しいネタをつくっておかないといけないなぁと思いつつ。。

さて、昨年ファブフェスを開催しましたが、
その際に同時に開催されていた「こどものフェスタ」!
*昨年の様子はこちらから。

今年も開催されます。

kidsfes そして3年連続でファブラボ大分も参加します。
昨年は、3Dプリンターだったり、レーザーカッターだったりとファブラボ大分の機材をたくさん持ち込んでさまざまなワークショップを実施しました。

が、今年はデジタルではなく、手作りでつくろうと思います。
なぜか?

それは、家に帰っても、壊したとしても、なくしたとしても、
知識として覚えてもらえると、いつでもつくることができるからです。

前置きが長くなりました。

今回は、アルミを使ったオリジナルホイッスルをつくります!

IMG_1685 今年の5月にパークプレイスで開催した、「ボウサイDIY」でも実施したのですが、とても賑やかでした。

L1010110

音がなる仕組みや、身近なものを役に立てるということも含めて、
みなさんで体験してもらえばと思っています。

こどものフェスタ2016には、私たちの他にも、 歯ブラシカーをつくったり、ステッカーをつくったり、傘袋でロケットをつくったり、ヒーローショーがあったりと盛りだくさんの内容です。
詳しくは、下記案内チラシをご覧ください。

こどものフェスタ
  • 開催日時:平成28年7月23日(土) 10:00-16:00
  • 会 場:九州電力大分支社 本館
          大分市金池2丁目3番4号
  • 参加費:無料
  • お問合せ:097−537-8047
  • 案内チラシはこちら こどものフェスタ2016チラシ

夏休みに入ってすぐのイベントですが、みなさんぜひぜひ遊びにお越しくださいね〜!
flo

Re-Born Special Partyの様子が!!

みなさん

こんにちは、豊住です。

なんだか日中暑いですね、本格的な夏が始まってきましたね。
セミの鳴き声も聞こえてくるようになりました。

さて、6月18日に開催した、FabFriday Saturday Re-born Special Party、おんせん県おおいたビデオボランティアの方に当日の様子の映像を公開していただきました!!




当日の暑い、熱い様子や、参加いただいた方のお祝いのメッセージなどが満載です。
ぜひぜひご覧ください!!

シンボルマーク

WWDC16を語り合う会開催しました!

みなさん、こんにちは。
豊住です。

土砂降りとなった月曜日。

アプリの開発をしている方々を中心として、 Appleの新しいOSに向けた勉強会が開催されました。

WWDC16で発表された内容の紹介、
開発者向けに公開されたOSのベータ版を触ってみて、
みなさん思い思いにアイデアや議論を行っていました。

IMG_7039

正直、僕は開発者ではないので、ちんぷんかんぷんなところも多々ありましたが(笑)
でも、新しい機能やその機能を使って、こんなことできないだろうか?
ということをいろいろ聞いていると面白いです。

IMG_7037

新しいOSが配布されると同時に、どんなアプリが出てくるのでしょうか!?
いろいろと楽しみになってきました!