FLO_KISO

【基礎講座】3Dプリンター

年明け早々ではありますが、

1/6(火)に基礎講座3Dプリンター編を開催いたします。

 

まずはAutodesk社から配布されている123D Designを使用して、

面に厚みをつける、穴を開けると言った基本的な使い方を勉強しましょう!

 

サンプルとしては、サイコロを作ろうかなぁと考えておりますので、

ご興味がある方はぜひご参加ください!!

定員は5名とさせていただきます。

?IMG_8587

 

———————————————————————-

日 時:平成27年1月6日(火) 14:00〜16:00

   *終了時間は多少前後することがあります。

会 場:ファブラボ大分

参加費:無料

その他:パソコンを持参できる方はご持参ください。

    その際には、予め123D Designをインストールしておいていただくと助かります。

案内チラシはこちら→基礎講座?

———————————————————————-

 

お申し込みは下記、

設備と予約ページ下部の予約フォームからお願いいたします。

http://www.faboita.org/facilities_and_reservation?

IMG_0326

Fab Lab Oita×OPAMコラボワークショップ「クリスマスカードをつくろう!」

12月21日(日)に、OPAMまちなか支局さんとのコラボワークショップ第2弾を開催しました!

まちなか全体がクリスマスムード一色の中、

今回はクリスマスカードをつくる!ということで、いつものカッティングマシンに加え、

3Dプリンターで出力したトナカイや、カード立て、ラメ等、

これまでのカッティングマシンのワークショップにひと味加えたものとなりました。

IMG_0326?IMG_0325

 

また、参加者は全部で16名、第1部/第2部に分かれて開催しましたが、

どちらもステッカーをつくるのに夢中になりすぎて、

若干カードをつくるほうがおろそかに!?

IMG_0338

 

IMG_0369

 

IMG_0335

IMG_0344

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回は参加者みなさんにサンタ帽をかぶってもらいました。

お父さん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、、、

カードを送る相手はみなさん違いましたが、

メッセージをプレゼントするサンタクロースになってもらおうという。。。

ちょっと恥ずかしがっていた方もいらっしゃいましたが、楽しそうな雰囲気作りにも役立ったと思います!

 

IMG_0362 IMG_0359

 

どんな風にカードを渡したのか、そして喜んでもらえたかなぁという点が気になる、、、

今日はクリスマスです!

 

あわせて県立美術館まちなか支局さんのブログもご覧ください!
http://opammachinaka.blog.fc2.com/blog-entry-258.html

006

専門講座導入編・実践編を開催しました!

12/17(水)、18(木)と二日間連続で実施しました

デジタルものづくり専門講座?実践編、導入編が、

雪の降る中ではありましたが、無事に終了しました。

 

012

会場:大分県産業科学技術センター

??006

17日は、専門講座導入編ということで、

株式会社ケイズデザインラボ 代表取締役社長 原雄司さま、

有限会社ネギ・プロ 代表取締役 松林洋一さまにご登壇いただきました。

 

hara

原さまからは、3Dプリンターの歴史や、種類などの基本的なことから、これまでの取り組みを例に、どのような点で今後3Dプリンタが活躍できるか、使い方があるかということを分かりやすく解説いただきました。

 

 

042

 

 

 

また、松林さまからは、3Dプリンターのできること・できないこと、導入する前に、データを扱える人物の重要性や、そもそもどんな目的のもと、3Dプリンターを必要としているのかを、考えることの重要性について、熱くお話いただきました。

 

020

046

 

 

2日目の実践編には、再度、原さまにご登壇いただき、

3Dプリンタを使うことで、どのようなメリットがあるのかを詳細にお話いただきました。

これからスキャンについて、、、というところで、終了の時間を迎えてしまいました。

熱心に聞かれている方も多く、あっという間の時間だったのではないかと思います。

 

 

hara2

074

 

?導入編では雪も降り、大変寒い状況での開催となりましたが、

ご参加いただいたみなさま、大変ありがとうございました。

 

 

IMG_8534

大分県立聾学校の小学生とステッカーづくり!

本日は、大分県立聾学校から、

生徒さん7名と引率の先生3名がラボに来訪されました!

IMG_0305

 

まずは、ファブラボってこんなところだよ!と紹介。

すぐに、今度遊びに来る時はどうしたらいいですか?

と、ステッカーを作る前から次にしてみたいことが見つかったようです。

IMG_0299

 

その後は、まずはラボの機材を紹介。

IMG_8533

 

子どもたちが一番関心をもったのは、展開図武道会の際に制作したイス。

みんな一度座っては、少しバラしてみて、

どうやって組み立てているのか、構造を考えていました。

IMG_8531

 

その後は、本題でもあるステッカー作り!

時期もあるので、クリスマスでも使えるような絵柄を準備していましたが、

デフォルトである絵柄などを上手に組み合わせて、作っていました。

 

IMG_8537 IMG_8536

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引率の先生に、手話での通訳いただきながら、スライドの紹介を行っていたのですが、

いざ、ものづくりを始めたら筆談やジェスチャーを中心に、

子どもたちから積極的に「こうするにはどうしたらいいか?」、

「もう一回作ってもいいか?」、、、

 

気付いたら終わりの時間が迫っており、

先生がこれ以上作ってると帰りのバスに間に合いません〜という声で終了しました。

 

シンボルマーク

デジタルものづくりコンテストが終わりました。

みなさん、こんにちは。

ファブラボ大分の豊住です。

 

先月23日に開催しました、デジタルものづくりフェスタ2014にご参加いただいたみなさん、

どうもありがとうございました!

 

さてさて、当日の様子は、ものづくり系女子 神田沙織さんが、

記事を書いてくれています(大分弁で!)ので、そちらをご覧ください。

11/26(イイ風呂の日)ものづくり系女子FLOブログ始めます!


ということで、私からはコンテストの結果や作品が出来上がるまでを、
みなさんにもご紹介したいと思います。

 

IMG_8461

最優秀賞

タイトル:X’mas Night

製作者:井上 かずこ

コメント:柔らかな灯りがクリスマスの夜を優しく照らすように、乳白色のアクリルを使用しました。
カットした素材を間隔を置いて配置し、遠近感を出しました。
優しい光なので、息子が寝る時に枕元を照らしてあげたいと思っています。

神田沙織賞

タイトル:クリスマスノリー

製作者:鶴亀フーズ

コメント:板海苔をレーザーカッターで渦巻状にカットし円錐状のおにぎりに乗せるとクリスマスツリーではなく
クリスマスノリーおにぎりの出来上がり!!

IMG_8462
IMG_8485

エントリーNo,1

タイトル:聖なる闇夜にあのひとを食べるのは僕。

製作者:桜井暢子

コメント:素敵なクリスマスを人民が過ごせるよう頑張ります。

エントリーNo,2

タイトル:飛び出せ絵本

製作者:MIKE

コメント:飛び出す絵本のように平面のものを立体としても楽しめる作品に仕上げました。

IMG_8489
IMG_8491

エントリーNo,4

タイトル:クリスマスランタンタン

製作者:Y

コメント:本体をタップすると、いろいろなメリークリスマスが壁に映ります。

エントリーNo,5

 

タイトル:クリスマスにかざりたい!マーブルくんのグラグラ大作戦!

製作者:Bespa

コメント:メリーベリーパフォーマンス!!

IMG_8408

IMG_8487

エントリーNo,7

タイトル:クリスマスの夜に。

製作者:加塩麻由子

コメント:クリスマスの夜をテーマに、カッティングマシンで、素材を作りました。クリスマスの思い出と一緒に飾れます。

 

今回コンテストに応募してくれたのは、

普段からファブラボに遊びに来てくれている方が大半となりました。

 

ですので、普段からどんなものを作ろうと思っているか、話をしていました。

話を聞きながら、この作品とこの作品を組み合わせたら、楽しいんじゃないか??ということを思いつつも、コンテストですので、他の方には伝えられずにう?んとなったこともあります。

?

23日本番の前夜、朝から夜遅くまで作品の最終調整や制作をする方も多数いて、

締切というプレッシャーの中、参加者同士で笑いながら作っている状況、

多少はピリピリしているんですが、それでもみなさんが楽しんでいる空気が流れていました。

その中でもう時間的に修正不可能なミスに気づいた方もいらっしゃいましたが、それをも笑って仕方ないといえるあの状況はすごく良い時間だったように感じます。

また、差し入れをしてくれる参加者もいらっしゃいました。

?

今回、ファブラボ大分として初めてのコンテスト開催となり、

私達運営スタッフも至らない点があったかと思います。

それでも楽しんで参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

また、今回のコンテストを見て、応募すればよかったと思った方がいらっしゃれば、

ぜひ次回チャレンジしてください!

 

なお、作品はラボに展示していますので、ゆっくりと見学にいらしてください〜。

 

以上、

ファブラボ大分 豊住でした。

IMG_8503

ファブラボ大分xOPAM@県立美術館まちなか支局 コラボワークショップ開催!

title

 

 

今年の夏、OPAM県立美術館まちなか支局さんとコラボレーションし、

カッティングマシンを使用したワークショップを開催しましたが、

この度、第2弾を開催することとなりました!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトル:クリスマスカードをつくろう! ファブラボ大分xOPAM@県立美術館まちなか支局

日時:平成26年12月21日(日) 1.?14:00〜15:30 2. 15:30〜17:00

会場:県立美術館まちなか支局

   大分市中央町1丁目5-2
定員:各回とも8名ずつ

費用:無料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今回は、クリスマスカードを制作します。

大切なあの人、ちょっと距離の離れたところで生活しているあの方に、

メールではなく、手作りの言葉をプレゼントしてはいかがでしょうか。

IMG_8504

 

 

お申し込みは、県立美術館まちなか支局さんまで。

県立美術館まちなか支局

http://opammachinaka.blog.fc2.com/blog-entry-246.html

電話:097-560-0407