han

夏フェス第1弾、「版フェス」終わりました!

みなさん、こんにちは!

ファブラボ大分の豊住です。

 

ファブラボ大分としては、夏フェス2週連続の8月が始まりました。

 

そして早速ですが、

一つ目の夏フェス「版フェス」が無事に終了しました!

 

「版フェス」にご参加いただいたみなさま、

また、3Dプリンターワークショップにご参加いただいたみなさま、

大変ありがとうございました!

 

3Dプリンターを使ったものは、5名という少人数ワークショップとなり、

ご希望に添えなかった方、大変申し訳ありませんでした。

そんな状況でも、「それなら今度ラボに行きます」と言っていただけて、大変うれしく思っています。

 

さて、この版フェスの感想ですが、一言で言えば大盛況!!

IMG_5645

 

実際、予想以上の方にご参加いただき、

来場者カウントを行う予定だった主催者も自分のワークショップから手が離せなくなり、

カウンターは15名で止まったままというハプニング!?も。

 

IMG_5634この後そんな状況になるとも思わずに、版フェス頑張りましょう!と、挨拶をしている主催のお二方。

 

今回のイベントは、以前ブログでもお知らせしたとおり、

印刷、プリント、プリンターといったものがキーワードとなっています。

 

そのため、活版印刷やスクリーン印刷、消しゴムハンコ、シーリングスタンプ、

ポスター制作、マーブリング、ガリ版などなど、

それぞれ版を使うもの、プリントするという動作などの共通項を持った方々が集まりました。

*詳しくはfacebookのイベントページをごらんください。

 いろんな方が映像や写真を上げてくれています。

 https://www.facebook.com/events/1644699449078103/

 

そんな中、ファブラボ大分は、何をしようかひたすら悩んでいました。

悩みに悩んだ挙句、自分の顔をキーホルダーにするという、

自撮り写真ならぬ、自撮り立体物WSを行うことにしました!!

11830715_947820208608744_1007348752_n主催者のお一方をサンプルとして制作してみました。

 

自分をキーホルダーにするということに、

みなさんが興味を持ってくれるのか?という不安を持ちつつも、

始まってすぐ女性の方から作ってみたいとの声が。

その後、赤ちゃんの顔を作りたいという保護者の方と、

どうやったら静止してくれるか悩んでみたり、、、

*実際には眠った瞬間を狙って、無事スキャン完了しました。

 

もともと出力時間がかかるのはわかっていたので、

カッティングマシンも持って行っていたのですが、こちらも大人気でした。

 

ご自身がデザインしたものを作ってみたり、

小学生が幼稚園児に作り方を教えてあげたりと、

こちらはこちらで微笑ましい様子が展開されておりました。

IMG_5652

 

 

本当は、参加してみたい、作ってみたいワークショップがあったのですが、

どのワークショップも終始賑わっており、

スタッフチームは、それどころではなかったです。

IMG_5649

 

知ってるけれど、あまり馴染みがない「版」。

初めて知った人も虜にしてしまう「版フェス」

参加させていただいて、大変勉強になりました。

IMG_5660

 

次があれば、ぜひまたみなさんと楽しみたいと思います!!