45

展開図武道会?この椅子いいっすね!に参加しました!

8月23日、24日の2日間、岐阜県大垣市で開催された

展開図武道会?この椅子いいっすね!」にファブラボ大分からも作品を応募しました。

その様子をお知らせいたします。

kanban all2 all

 

45

タイトル:45

「コ」の字はとてもカクカクしたカタチです。

椅子として作るのなら厚い板3枚くっつけるだけで出来てしまいます。

そんなシンプルな「コ」の字を、これまたカクカクとしたグリッドで作る。

シンプルなカタチをシンプルな構造で作るのですが、45度だけ「カタチの向き」と「構造の向き」がずれているので、椅子にかかる「斜め」の力にもしっかり対応してくれます。

同じカタチの部材は少なくなりますが、それはレーザーカットという、様々な部材を自由に切れる機械の特性にも合っているとも言えますし、カクカクしているので展開図はパズルのように作れます。

つまり、端材はごく少なくて済むので、環境にも優しい椅子になっていると思います。

ちょっと斜に構えた椅子ですが、どうぞ一度座ってみてください。

性根はまっすぐですから

 

参加は全部で12作品、どの作品も素敵なものでした。

3d toilet
3dchair
?smile human

 

その中でも、特に目を引いていた回転椅子を制作した

ファブラボ仙台さんが優勝となりました。

?

 

今回はファブラボ大分のコミュニティの方々とアイデア出しをしたり、

?一緒に制作をしたりという取組を行いましたが、非常に楽しく制作できました。

今後もみなさんと一緒にモノを作る機会を増やしていきたいと思います!

 

展開図武道会の詳細については下記をご覧ください。

https://www.facebook.com/TenkaizuBudokai